・連盟マシンオメガ 考察
3種類のエレメントダメージを受けると、エレメントダメージが5000%される(5回まで)
エレメントの属性ダメージを受けると、攻撃力の300%追加ダメージを与える
以上の仕様
最高ダメージをねらうには特殊な3兵種編成でエレメントダメージ5000%を出す
特に苦手兵種がないため、エレメントダメージが乗るところに自分の得意とする兵種を配置する
最大ダメージを与える編成は下記の様になります ※陸が得意兵種の場合の配置で解説します
エレメントの設定は3兵種のエレメントが全て別のモノになるように設定する(得意兵種のダメージが上がるエレメントの設定にする事)
エレメントダメージ5000%が何度上手く入るかによってダメージが伸びるかどうか決まる
エレメントダメージがクリティカルになるかどうかも大きいが、ダメージが5000%で入るので
得意兵種の育成具合によりダメージが大きくなる
スキルは連盟マシンデルタや世界ボスの時と同じく
Rダメージ増加・R会心ダメージ増加等を優先する
強化部品は
陸が得意兵種の場合、上記の様な構成が良い
この様にパーツをセットする前提で話を進めていきます
・実際の動き・エレメントダメージの入り方の仕組み
陸:A(得意兵種) 空:B 海:C とする
・エレメント5000%ダメージの発動手順
①A →②~⑥A → ⑦B → ⑧B 「※別兵種に切り替わり続けて攻撃するとカウントがリセットされ、1発目の攻撃となる」
→⑨C ※2発目にカウント →①A! ※3発目にカウントされて、エレメントクリティカル5000%が発動
その後は、②A~⑥Aまで変わらず → ⑦B → ⑧B ※ここで別兵種が続きリセット(1発目のカウントとなる) → ⑨C ※2発目のカウント → ①A! ※3度目のカウントで、エレメントクリティカル5000%が発動 …とくり返すことになる
突撃陣形のLvが12以上だと前列3マスにダメージ増加10%が入るので、例に挙げた配置で最大ダメージを狙いやすくなる
突撃陣形のLvが11以下の場合は②の位置のみにダメージ増加10%が入るため、別パターンの配置の方がダメージが大きくなりやすい
少しややこしい仕様ですが、連盟マシンオメガの仕様に対して大ダメージを与える仕組みは以上となります
※追記 仕様を更に深く追求 (ミトラスの仕様)
陸か空が得意兵種の場合にしか採用できないが、上記の編成の様に ミトラスを入れるという方法もある
ミトラスの攻撃は3回としてカウントされる為、ミ1発目→ミ2発目 ※カウントリセット →ミ3発目 ※1発目カウント(1兵種目の1発目) となり
その後 ⑨の空で2発目(2兵種目の1発目) → ①の陸で ※3発目 エレメントダメージ5000%が発動する(3兵種目の攻撃でエレメントダメージ5000%が発動)
以後、同様の手順のくり返し…
※これはミトラスの攻撃が通常攻撃3回として反映される為
理想はエレメントダメージ5000%が全て得意兵種のマスで発動し(最高5回まで)
尚且つ、それにすべてクリティカルがのる場合である
基本的には説明に挙げた編成を真似してみれば良いかとは思いますが
仕様を理解して自分なりの編成を組んでみるのも面白いかと思います(特定の兵種に高速砲火を付けて、攻撃順序を変えることが出来る)
※また、この編成で行ってもエレメントダメージ5000%が発動しない場合の
法則崩れの戦報等ありましたら ご連絡頂ければ幸いです!
検証の機会が多くとれない為、データが不足しています…