☆ボスダメ・エレメントダメージ 考察2 講義録

※講師:ごんずい 生徒:とら

・追加攻撃ありの場合(フーカ&マディ、マミエル&シエルとか)

 or

(※下の編成は⑧・⑨の兵種に高速砲火必要)

この編成なら3回はドーン!運が良ければ5回ドーン!回避されなければ。
これが分からないです…

あれ
追加攻撃アリの場合で、これが上手く成立しないパターンがあるの分かります?
5回ちゃんとのらないの意

ごんずい
2番の位置が一番エレダメは大きくなります。クリティカルの場合は。なぜか。(※突撃陣形のダメ増マスの為でした)

リプレイ見るとそうでした 2番がおかしい

追加攻撃ナシなら全部2番で5回いけるんですけど、
あ、これはまずOKです?

↑で

これはOKです A(①)→B(②)で 全部B(②)に乗る

追加攻撃アリだと5回乗らない可能性が出てくるのは?

追加攻撃スキル発動って順番ずれるよね?

ごんずい
数字がマスを表すとして、
1
2
3

と順番に、1発ずつ続けばいいんですけど、
1
2
2
3
2番の位置で追加攻撃が出た場合、エレメント種類のカウントがリセットされちゃうので、3番の位置で2回目のエレダメ2000%がでちゃう
変な言い方したかも
追加攻撃が1種類目とカウントされちゃうってことですな

2-4-6-8ってのが崩れるのか 追加攻撃発動でリセットくらうのね

1:1種類目
2:2種類目(どーん)
2:1種類目
3:2種類目(どーん)クリティカルになる可能性めちゃ低い
てきな

2-4-6-8とは?あれ?笑

あれ?w どーん どーん って
格子型陣形組んだ時のイメージ…

ああ、格子の時はそうですね

追加アリが、ちとこんがらがってる…

あ 3に乗っちゃったりするのか

2番で追加攻撃が出ると、3番に乗りますね。

で順番崩れる

ぐちゃぐちゃになってわけわからなくなります
そうなるくらいならボスの苦手兵種のマスを増やして、通常攻撃に頼ったほうがよいですわ

トータルダメージ激減しちゃう 追加攻撃は連続攻撃ミトラスの様な扱いになるって事です?

ですです

19編成は苦手兵種多めで追加発動しても 3回は乗ると良いなって事…ですよね?

回避?ミス?らなければ3回は絶対のります

6マス続くからか
7マスかw

はい。その間は何発攻撃しようが1種類目のカウントしかしないので。2番から8番ですね。

追加攻撃でちゃう度にリセットではないのね

リセットはエレダメ2000%が乗った瞬間ですね。
その次の攻撃からカウントが進みますけど、
同じ兵種がつづくなら1種類目のままです。

ずれないんだ…

ん? 2にミトラスいる場合ってどういう感じになります? 2で追加スキル発動は エレダメ2000%のあと追加攻撃って扱いですかね?

1A:1種類目のカウント
2B:2種類目!2000%とクリティカル!そしてリセット
2B:1種類目。クリティカル
2B:1種類目。クリティカル
3B:1種類目。クリティカル


9A:2種類目!2000%のみ。リセット
1A:1種類目。

2Bから同じくか!

ですね
2000%の5回だけ取り上げると、
2B(クリ!)→9A→2B(クリ!)→9A→2B(クリ!)
となります。だから最低3回はどーん!という表現ですw
たまたま9番もクリティカルになればラッキーって感じです。

なるほど… 追加無しの格子の時は
1A 1種類目 
2B 2000%とクリ リセット 
3A 1種類目 
4B 2000%とクリ 以下続くで あってますよね?

合ってます。超シンプルです。

とら

ちょっと整理中…w

2番の位置で追加攻撃が出た場合、エレメント種類のカウントがリセットされちゃうので、3番の位置で2回目のエレダメ2000%がでちゃう
変な言い方したかも
追加攻撃が1種類目とカウントされちゃうってことですな

1A 1種類目 
2B 2000%とクリ +追加でリセットくらう 
3A 2000% 
4B 1種類目… ごちゃごちゃにって 狂う
格子の時に追加乗せちゃうと こんな感じであってます?

1B 2000%とクリ +追加でリセットくらう
2B 2000%とクリとリセット +追加で1種類目のカウントしちゃう
下の表現が合ってますわ。
2000%とリセットは同時と言えばいいのかな。

追加攻撃は陸になる~的な いや、ややこしくなっちゃうか…
2B 2000%とクリとリセット +追加で1種類目のカウントしちゃう これが良いか うーん… 不思議仕様…

+追加”攻撃”で1種類目のカウントしちゃう
かな笑

追加ではおかしいかw 追加攻撃は1種類目にカウントされてしまう…か

常にBを2種類目にしたいのに、
追加攻撃がでるとBを1種類目とカウントしちゃう。
ってことなんですよね。
事例を多く載せるしかないかなぁ・・・

あ、追加攻撃が特別なにかってわけじゃないですよ。
B→Bと同じ種類のエレメントが続く限り、カウントは進みません
リセットの特別な場合というわけでもなく。

あ Aの別エレメントを引かなければ ドーンは無いのか
そりゃそうかw

ですね。Bが続く限りは2000%にならないので、リセットもされません。
「1種類目としてカウントした」Bが続く限り。かな

なるほど… このログ そのまま載せちゃうか(笑)

☆ボスダメ・エレメントダメージ 考察2 講義録” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    1、9にサブ兵種置いたときに追加攻撃があろうが2が特効じゃないんでしょうか??

    1. とら より:

      コメント有難うございます。2特効→9特効→2特効→9特効→2特効になります 有利兵種攻撃全てに乗せるには運試しの配置にするしかにないと思われます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です