☆ボスダメ・エレメントダメージ 考察

※メイン執筆:ごんずい 編集:とら

■ボス道(主にエレメントダメージについて)

①世界ボスの仕様

・苦手兵種による攻撃はクリティカルになる。(回避されなければ)

・2種類目のエレメントダメージは2000%される(5回まで)

②前置き

 エレメントには爆破、レーザー、プラズマの3種類があり、

 攻撃するたびにそれぞれの研究レベルに応じたダメージが入っています。通常攻撃とは別で。

 通常時は1発当たり20M~100Mくらい?と、とても小さいですが(1マスの兵数による)、

 ボス戦においては数百T~数aaまで伸ばすことができます。

 単位は3桁ごとにK→M→B→T→aa→…の順です。

 1Mが1Tになれば「100万倍」ということです。すごいですね。

 エレメントダメージ200Tを5回与えることできたらそれだけで1aaになります。

 4aaを5回で20aaとかいう人も。。これを狙います。

③エレメントダメージ2000%はいつ発動するの?

 「2種類目のエレメントダメージを与えたとき」です。

 そして「2000%が発動すると、エレメント種類のカウントは一旦リセット」されます。

(例)2種類のエレメントをA,Bとして攻撃の流れで書くと、、

 A(1種類目)

 ↓

 B(2種類目、2000%!カウントリセット)

 

 A(1種類目)

 ↓

 B(2種類目、2000%!カウントリセット)

 

 B(1種類目)

 

 B(1種類目)B→Bと続いてるからカウントは進まない。

 

 A(2種類目、2000%、カウントリセット)

 

 ・

 ・

 こんな具合です。

④クリティカルが重要!!

 1M→1Tは100万倍と書きましたが、2000%だけでは届きません。

 どういう計算になっているのかは分かりませんが、エレダメ2000%に「クリティカルが乗ると跳ね上がります」

 (会心ダメ増のバフだけではなく、攻撃バフやダメ増バフも関係しているようです。詳しくは分からず)

 つまり、「エレダメ2000%を入れる兵種はボスの苦手兵種」であるのが理想です。

 苦手兵種の攻撃はクリティカルになるからですね。

⑤おすすめ編成

 追加攻撃タイプ(シエル、マディ、ダブルなど)の英雄や、

 ミトラス(連続攻撃する古代兵器)を使うと一気に複雑になるのでおススメが分かれます。

 海と陸。陸と空などの2兵種で編成します。当たり前ですがエレメントの種類は分けること。

 ●の位置にボスの苦手兵種を置いてください。

 〇の位置はボスと同じ兵種がいいかな。

・追加攻撃なしの場合(フーカ&ルカ、マミエル&パッツィとか)

 ※2兵種とも高速砲火なし

 or

 or

 この編成なら5回ともドーン!回避されなければ。

 「無~微課金者はこちらの方が伸びるはず」

・追加攻撃ありの場合(フーカ&マディ、マミエル&シエルとか)

 or

 (下の編成は〇の兵種に高速砲火必要)

 この編成なら3回はドーン!運が良ければ5回ドーン!回避されなければ。

・対空ボス、陸専上級者向け。(ミ:ミトラス)

 ミミミ陸(2000クリ!)陸…陸ミ(2000)ミミ陸(2000クリ!)陸…陸ミ(2000)ミミ陸(2000クリ!)の流れです。

⑥補足

 ミトラスにはエレメントダメージが上手く乗りません。ほぼ半減。海専は注意!

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